【グラブル】とある日記

グラブルプレイヤー日記

土古戦場 準備② ムーブ開発編

ムーブ開発編

 

古戦場ムーブ開発ですがまずはマルチの基本情報から確認します。

古戦場前に推測された情報がこちら

 

90HELL

 HP約4200万 防御値14

 

95HELL

 HP約13100万 防御値15

 全体攻撃

 HP50%で防御デバフリセット

 HP50%特殊行動で(おそらく)幻影付与

 チャージ数2

 

 

 

 

この90HELL、95HELLのムーブ検証に役に立ったのが

皆さんご存じの彼女、カーオンちゃんです。

f:id:akou996:20200907201355p:plain

              オンオンちゃん ♀ 2歳

 

 

こいつ防御値が10なのでデバフの入れ方次第で90HELL(防御値14)、95HELL(防御値15)の検証ができるんですね

カーオンなので「あ、もう自発しちゃった」というのがない!

それでHP2.6億…こいつで50%消し飛ばしたら95HELLも倒せるってことじゃん!便利!!
  

あとはマキュラHLかな、基本防御値が15なのでノーデバフ時のダメ検証で役に立ってくれました。

 

片面黒麒麟とか考えましたが召喚とポチ増えるので個ランムーブには向かないですね、2召喚8ポチとかになっちゃって遅かったです。

 

 

次に考えることは不確定要素がないムーブ検討

長い時間使うムーブなので以下の要素はNGです。

 

 ★デバフ成功率が確かでない(ミストやアマブレなど)

 ★SA/DA/TAがまばら

 ★クリティカルが確定でない

 

100回やって1回成功するような奇跡の討伐時間/討伐Tを出すのは

TAやブレグラでこそ輝きますが朝活や長時間走る場合はその限りではありません。

なにより安定性が尊いものとなります。

 

 ☆デバフは基本成功率が100%をぶち込む

 ☆絶対にキャラをDA or TAさせる

 ☆絶対にクリティカルが発生する編成にする

         or

 ☆クリティカルがなくても倒しきれるダメを出す

 

デバフ成功率が低いミストやアマブレは選択肢から外しましょう。

基本成功率が100%であるマキラ2、ペンギー2、最終サラーサ3がデバフとして優秀。

 

 

 

 

最近の土キャラに関してはTAは難しくないです。

フェリやデス、アラナンのような1ポチで全体TAなんて便利なものはありませんが自己バフやなんなりでTA確定するキャラが目白押しです。

最後に主人公に奉天を持たせれば全員TA確定するので安定したムーブ考案ができます。

 

 

 

古戦場前に「土奉天って強いんですか?」って質問がチラホラ見たり

よくわからないで奉天を取った人もいましたが

強い or 弱いという比較で見れば弱いです、白虎邪の方が強いです。

 

土のあのキャラ編成で背水なんて輝かないし攻刃もないので装備すると単純に火力が下がります。

白虎邪は攻刃ついていてダメ上限も伸びるので奇跡の1回を狙うなら間違いなくこいつですね。

 

土の奉天は主人公をTAさせるためだけの装備でムーブを安定させたい人が取るものです。

他の人の取得理由はわかりませんが私はその理由で取りました。

あれを装備したところで何か劇的に強くなる!というものではない。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

クリティカル確定の話ですが土属性に関しては無視していいです。

理由はティタティタよりゴリラティタの方が火力出るから。マグナ?知らん

 

渾身バフ&追撃3Tを捨ててクリティカル確定を取るメリットはないんじゃないかな。

どっちかというと検証時にクリティカルが出ないようにナルメアのLB外してました。

クリティカル出たら4200万超えるけど出なかったらギリ足りないってことがあったよ。

 

 

ということでムーブ開発は以下の条件で行います。

 ・石はゴリラ&ティタ

 ・クリティカルは無視する、というかキャラLBを外す

 ・フロントはTA確定キャラ&デバフ成功率100キャラ

 

 

 

 

 

90は相手の行動について考えることはありませんでした。

ある程度の人は1Tで〆られる相手ですので。

 

個ランムーブですといかに手間を省略して倒せるか、

というところを重視して考えました。というかそれに尽きる。

 

デバフ50%かつシヴァが浮いている状態でスタートして

そこから何ポチで4200万ダメ出せるかというところを考えました。

 

最終的に1召喚2ポチで〆る動きでファイナルアンサー

 

 

 

 

95HELLソロムーブですがチャージが2なので

何もしないでいつものムーブをすると特殊行動をくらっちゃうんですよね。

主人公グラビが成功率100%なのでそこはあまり心配しなくてよかった。

 

竜吉公主(たつよし くずみ)の召喚効果から50%特殊行動時に幻影がつくんじゃないか疑惑がありましたが幻影だったら召喚なり全体攻撃で剥がせるからそこも心配しなかったです。

 

本番ではどうなったか覚えていませんが。リフレクついたんだっけ?

たつよしを世界で1番ボコボコにしたのは私ですがあいつが何してくるか理解してないのは内緒。

 

たつよしムーブで1番面倒だったのが50%のデバフ消去、ほんとこれ。

マキラとペンギー同伴させたり黒麒麟召喚したり

50%デバフない状態で気にせずぶち込む時のダメ検証とか色々考えました。

 

寝る直前にムーブ考え始めて気が付いたら5時になっていたことや

仕事中に深く考えて手付かずになったことが記憶に新しい。

 

たつよしのことが気になりすぎて私生活が疎かになりました。

もしかしたらたつよしのことが好きになったのかもしれません。

(ちゃっちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃちゃ~

 ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~お、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~おちゃ~お

 ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~お!)

 

ちゃお作業用BGM:https://www.youtube.com/watch?v=o3oOdSTDRsY

 

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

 

色々考えてひとまずムーブを形にする

f:id:akou996:20200918200820p:plain

 

 

最終サラーサのムーブも確認したけどAT限定なのでボッシュート

95HELLソロムーブはこれくらいにしました。

 

 

 

95HELLの個ランムーブも少し考えました。 

 

倒せるムーブを確認して資料作り

f:id:akou996:20200907001043p:plain

 

 

 

 

150HELLですが色々と変わってきます。

具体的には75%特殊行動が85%、防御値が15から25、他は知らん。

 

トライアルが防御値10なので船炉外してノーデバフだと12.5に近い数字で検証することができます。

いやしかし、その状態でバフなしで殴ると恐ろしく低い数字しか出ません。

防御値25って凄いね。(小学生並みの感想)

 

 

 

いちおう形にだけしました。

f:id:akou996:20200918202041p:plain

f:id:akou996:20200918202057p:plain

 

 

 

 

 

ムーブは一応固まりはしましたが正直改善の余地がありまくりだと感じていたので私のグラブルフレンズに連絡。


Q. 今回の土古戦場で走らないと明言&グラブルIQが高く、仲の良い土の有識者


A. 瑠璃魔女、たかし

 

 

 

 

f:id:akou996:20200907004712p:plain



f:id:akou996:20200907001230p:plain

f:id:akou996:20200907001216p:plain

f:id:akou996:20200907005158p:plain



f:id:akou996:20200907001324p:plain

 

 

f:id:akou996:20200912231227p:plain 

f:id:akou996:20200907001400p:plain

f:id:akou996:20200912231701p:plain

                  

           ・

           ・

           ・ 

           ・

           ・

 

f:id:akou996:20200907001413p:plain

f:id:akou996:20200907001435p:plain

f:id:akou996:20200907001447p:plain

f:id:akou996:20200907001504p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akou996:20200907001520p:plain

 

いや、相談って大事だね。

95HELLの話ですが当初の案が2召喚5ポチに対して3人で話し合ったら2召喚2ポチに改善されました。

実際にどういう動きかはこの後の記事の中で紹介するのでここでは載せないよ

 

3人で私の90&95HELLムーブを1時間くらい検討した結果、かなりの精度になって大満足。

 

 

古戦場開始から終わりの間、個ラン上位5人の20分速を集計していましたが

予選から本戦2日目までの間、20分速の速さで抜かれることはほぼありませんでした。

ここでの相談結果が私を助けてくれたことを強く感じています。

 




我が盟友 瑠璃魔女と相談役のたかしに強い感謝を!

 

f:id:akou996:20200907010424p:plain

※ジンカンのあのアイコンのAAはなかった、許せ

 

f:id:akou996:20200907010533p:plain

 

そして古戦場開始直前に90HELL 1ポチ減らしの可能性を提唱してくれたもう1人の盟友ジンカンにも感謝を!!

 

最終的に古戦場はこんなムーブで走ることになりました

90HELLは1召喚2ポチ

95HELLは2召喚2ポチ

 

 

ちなみに私が事前に考えたソロムーブは本番になったら使えなかったみたいです、悲しい。

 

 

ムーブ開発編 完