【グラブル】とある日記

グラブルプレイヤー日記

土古戦場 準備③ その他準備編

その他準備編

 

★PC

個ラン走るために準備したものとしては単純に新しいPCを新調しました。

前のPCを買ったのが2014年1月頃なのでけっこう年季が入ってPC性能がしょぼかったです。

アルバハN30連戦とかで実感するんだけどPC性能低いと明らかにマルチの入りが遅いんだよね。

 

これマジ、VC繋げてると超実感した

みんなが「シヴァ拾えなかった~」とか言ってるときに ようやくマルチ入ったりしてたよ

どこかのフシギダネにMを掻っ攫われるたびにドラ・マールのようにハンカチを噛んでいました。

          f:id:akou996:20200907204355p:plain

野郎!許せねぇ!!

ということでPC新調

 

細かいとこにも色々金使いました。

 

え?新しく買い換えてグラブルなんか変わるの?違いなんてなくない?

ちっちきち~、違うんだな~これが

 

 f:id:akou996:20200907210627p:plainf:id:akou996:20200907210648p:plain

 

今までは火属性に蹂躙されるだけでしたがPCを買い換えたおかげで30連の2割はM取れるようになりました。(あくまでこの部屋速の話だけど

 

TAでも同じ動きしてるはずなのにタイム更新があっさりできたのでPC性能は侮れませんよ

 

 

 

★モニタ

続いて用意したのがモニタ

今まで1枚だったのでもう1枚増やしました。

 

最初は慣れなかったけどやっぱり2枚あると便利だね、ほんと

2枚にするためにPC周りのレイアウトを少しいじる必要があったけど満足

PC新調したときのポイントで買ったのでお値段安く済んでよかったです。

 

 

 

 

★種

さて、準備段階で1番焦ったのがこいつです、種。

2017年、2018年走った時は種なんて意識しないで走り切れたので今回も足りるだろうと思ってたんだよね。

 

意識するきっかけは三頭会議でムーブを固めてその内容を雪割り勢と話してるとき

 

f:id:akou996:20200907215035p:plain

 

f:id:akou996:20200907215817p:plain

 

f:id:akou996:20200907220151p:plain

 

f:id:akou996:20200907220414p:plain

f:id:akou996:20200907222229p:plain

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                 ・

                翌日

f:id:akou996:20200907222947p:plain

f:id:akou996:20200907223001p:plain

f:id:akou996:20200907223039p:plain

f:id:akou996:20200907223737p:plain

f:id:akou996:20200907224047p:plain

 

と、いうことで計算上 リソースが全然足りずに走り切れないんじゃないか疑惑が出てきました。

 

その時点のリソースがこちら、全然足りません

f:id:akou996:20200907224420p:plain

 

 

言い訳をさせてもらうとフロネシスで相当BPを減らしてたんだよ、ほんとだよ

そんな言い訳をしていいわけ~?

あはは、うける~

うけないが

 

 

 

 

 

これはヤバい!ということで緊急相談

f:id:akou996:20200907224832p:plain

 

 

孤独な種粉集めが始まる(プロジェクトX

 

マグナHLを日課にし、隙あらば救援の青箱や赤箱からBPを狙う毎日

f:id:akou996:20200907233612p:plain

 

 

アーカルムから落ちる種10のためにチケットを全溶かしする苦行

 

 

生放送などで配られた石に手を付けることなく、意味のない9万天井

f:id:akou996:20200907231206p:plain

f:id:akou996:20200907231233p:plain




 

ストイベ走るための半汁稼ぎのスラ爆、からのストイベ走り

f:id:akou996:20200907231311p:plainf:id:akou996:20200907231948p:plain

 

 

 

 

BP稼ぐためにけっこう頑張りました、頑張ったつもりです。

そして古戦場開始前に集まったのがこちら

f:id:akou996:20200907231057p:plain

 

粉 1891個、種 14044個

集め始めが  粉 1285個、種 8456個なので

 

7月21日~8月22日の間に 粉 606個種 5588個 集めたことになります。

BP換算すると 8618個ですか、95HELLの1日分ですね。

 

いや、けっこう頑張ったんじゃないかな

古戦場始まる半年前から頑張れば種は足りそうだね、次回はちゃんと備えとくわ

 

ちなみに半額時のマグナHLの救援漁りですが、50戦(BP100)して 粉17とかだったのでやるだけ赤字です。

 

 

 

★水マルチ TA (タイムアタック)

土古戦場 間近になると毎回 水マルチのTAをしています。

 

リロードのタイミングやポチ数を意識して

最速の討伐時間から1秒でも削るために試行錯誤して頑張ってました。

これけっこう研ぎ澄まされる感覚あるから個ラン走る人はおすすめだよ。 

 

そしてこのTAですがライバルいると成績伸びるね、実感します。

だいたいの競争相手はこいつ

f:id:akou996:20200913200605p:plain

 

クリスマスナルメア実装時のNマキュラ40秒(くらい)討伐は衝撃だった

あれはびっくりしたね、非常に参考になった。

少し陰湿なところがありますがいいライバルだと思ってます(俺は

 

 

閑話休題

 

 

土古戦場前に頑張った各マルチのTA記録はこちら

Nマキュラ   29秒

ラニ    69秒(あと10秒くらい詰めれそう)

リヴァマグHL   36秒(今は30秒出した)

マキュラHL    59秒

カーオン    126秒

エウロペ    170秒(速い人は150秒とかそれくらい)

ネプ        17秒

ワムデュス        66秒

 

エウロペ以外のマルチは古戦場開幕時点では俺の討伐時間が最速だったはずです。

 

f:id:akou996:20200913201756p:plain

f:id:akou996:20200913201823p:plain

f:id:akou996:20200913202224p:plainf:id:akou996:20200913202145j:plain

 

f:id:akou996:20200913201847p:plain

f:id:akou996:20200913203141j:plain

f:id:akou996:20200913201912p:plain

f:id:akou996:20200913205323j:plain

 

マキュラN  30秒動画

URL:https://www.youtube.com/watch?v=dmZiclXLuIQ

 

ネプ  TA動画

URL:https://www.youtube.com/watch?v=CFOD9ndYyMo

 

ワムデュス  TA動画

URL:https://www.youtube.com/watch?v=SY9X8WJKs8o

 

元々俺はTAの人なんだよね

数年前にマキュラNの2分30秒画像ツイートしたんだけどそれが微妙に広がったんだよね。あれきっかけで瑠璃魔女、たかし、るくますを認知した覚えがあります。

 

 

TAの分野では頑張っちゃうよ。

しかし、土古戦場は個ラン走ってるから各HELLのTAできないんだよ

皆が何秒って盛り上がっているときに参加できないのは中々悲しい。

 

 

 

 

 

★ピアス集め

古戦場前に六竜HLが実装され、ピアスという阿鼻叫喚アイテムが生まれました。

当たりとしては与ダメ上昇、渾身。

外れとしてカウンター、〇属性軽減

 

周りの反応を見る限り結構な人が外れツイートをしてた気がします。

カウンターとか属性軽減って確率高く設定されているんでしょうか。

 

ピアス自体も月の交換3個以外の泥は2~5%とかいう低さって聞きました。

さて、そんなピアスによる能力強化ですが私の結果がこちら

f:id:akou996:20200913210021j:plain

 

 

え?見づらい?しょうがないなぁ

 

 

 

f:id:akou996:20200913210317p:plain

f:id:akou996:20200913210338p:plain

f:id:akou996:20200913210357p:plain

f:id:akou996:20200913210417p:plain

f:id:akou996:20200913210441p:plain

 

 

どうでしょう、中々いい結果だと思います。

指輪が割とクソですが。

150HELLのことを考えれば渾身一択なのですが流石に難しく、

与ダメ上昇でもありにしました。

 

他のマルチのTAの時に役立つかもしれないから…

 

 

 

そんな私のガレオンアニマがこちら

f:id:akou996:20200913210454p:plain

 

これけっこう当たりなのでは?

私、指輪やピアスはタイムテーブル説を推しています。


はるか昔、古戦場報酬の至極を雪割り団員数人がオクトーに使いました。

「いっせ~ので!」で使った結果がこちら

 

f:id:akou996:20200913211204j:plain

 

5人中4人がアビダメ上限とかいう歴史上 類を見ないクソ結果。

このことからタイムテーブル説を唱え始め、ピアスも同様にタイムテーブルを疑っていました。

 

他人のTLで渾身や与ダメ上昇ついたのを見かけ次第、速攻で自分も使ってみると大成功。やはりタイムテーブルはあったのか…

 

 

ポイントとしては3分以内かな、体感

※11時58分にいい結果のツイートが流れたとして現在時刻が12時00分であれば使わない

 

あと外れだったら連コしない、これ大事。

外れだったら熱くなって2個目、3個目を使う人もいますがあれでいい結果になるのを基本見たことないです。

外れタイムテーブルだったと見切りをつけて次回に持ち込みましょう。

 

 ピアスに関しては”何個”使うかってよりも

 ”何時”使うのかという部分が大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

そんな感じで古戦場準備に奔走するあくちゃん。

着々と時間が過ぎ、古戦場当日を迎えるのであった…

 

その他準備編 完