【グラブル】とある日記

グラブルプレイヤー日記

土古戦場 本戦 最終日

土古戦場 本戦 最終日

 

※他の日程と比べてAAがめちゃくちゃ多く演出が過剰です

 文字少なくてごめんね

 

 

泣くも笑うもこの日が最後の土古戦場

昨日18時間走り続けた疲労も何のその、いつも通りの6時30分に起きるムーブ

 

シャワーを浴びて

ラジオ体操をして

 

6時55分にはPC前へ

 

f:id:akou996:20201003130457p:plain



 

 

団バフが続いている時間は皆走りたいはずなので

4時間朝活してから個ランムーブをする考え。

 

昨日の様子からこの4時間で首位陥落はするだろうとも予想。

 

 

そんな朝活4時間の結果

 

f:id:akou996:20201003131823p:plain



 

最初の20分は観測班も忙しかったのでしょう、歯抜けです。

 

朝活ですが

団内1位取れそうだったので少し頑張りましたが負けました

一応5位以内には入ってたはず

 

 

 

9時から私の20分速に緑色がなくなっているので

バニーさんの朝活が2時間であったことが見えます

7時~8時と8時~9時の落差的に最初の1時間はATだったのでしょう

 

 

 

11時の時点でまだ1位を保てていたのでそこは嬉しい誤算でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

満を持して迎えた11時

f:id:akou996:20201003135723p:plain

 

 

f:id:akou996:20201003144839p:plain

f:id:akou996:20201003152041p:plain


助太刀に来てくれたのが

昨年 土古戦場 表彰台メンバー with Pleiades あくちゃんフレンズ

 

そうです

地獄の3日目の日中に応援メッセージをくれたのは

去年土古戦場の表彰台メンバーでした。

 

あれがあったから最終日に繋げるべく

地獄の3日目を走り切ることができたよ。

 

さんきゅーな。

 

 

 

f:id:akou996:20201003153227p:plain

 

       f:id:akou996:20201003153545p:plain

      f:id:akou996:20201003153918p:plain

 

     f:id:akou996:20201003154032p:plain

   f:id:akou996:20201003154206p:plain

 

       f:id:akou996:20201003154359p:plain

f:id:akou996:20201003155059p:plain

f:id:akou996:20201003155206p:plain

 

 

 

Pleiades団員の善意によって当初より考案していた

150HELL 個ランムーブを走ることが可能となったあくちゃん

 

簡単にその様子を紹介

 

 

    f:id:akou996:20201003185855p:plain

f:id:akou996:20201003190658p:plain

 

f:id:akou996:20201003190016p:plain

f:id:akou996:20201003190819p:plain

 

   f:id:akou996:20201003190222p:plain

 

f:id:akou996:20201003191031p:plain

      f:id:akou996:20201003190429p:plain

 

f:id:akou996:20201003191238p:plain

f:id:akou996:20201003191820p:plain

f:id:akou996:20201003192441p:plain

     f:id:akou996:20201003192552p:plain

 

 

まーこんな感じだよね

ある程度の人は何やっているか簡単に想像つくでしょう。

 

これ以上に稼げるムーブが俺の頭にはありませんでした。

もっといい方法あったら誰か教えてくれないかな?

 

 

 

 

 

 

11時以降の20分速がこちら

f:id:akou996:20201003193239p:plain

 

 

 

11時から12時の間はムーブの形を試行錯誤

 

試行錯誤1

 初っ端からゼタラガ、カイムを切ってると

 85前にOD突入して特殊行動を2回受けてしまう

 結果、バースト時にリフレク付いてしまって全然稼げん。

 

 OD突入時にゼタラガとカイムを切ることで回避

 

 

 

 

試行錯誤2

f:id:akou996:20201003195033p:plain

f:id:akou996:20201003195143p:plain

f:id:akou996:20201003195224p:plain

f:id:akou996:20201003195559p:plain

         f:id:akou996:20201003195658p:plain

f:id:akou996:20201003200055p:plain

 

  f:id:akou996:20201003200312p:plain

 

 

け、検証になったから…気にしないでダネフッシー

 

ブリザ崩壊と比べるとブリザ&トワイライトの方がダメが出ました

後の個ラン勢は参考にしてくれてもいいよ



そんなこんなで

12時以降は夢の5000万台を突破

 

これだよこれこれ

やっぱ150HELLって旨いんだなぁ

 

 

軌道に乗りはじめ、貢献度も緑色がポツポツ

貢献度差が4000万差まで詰められた時は焦りましたが、無事に11000万差まで広げる

 

 

 

個ランムーブ2時間経過したところで懸念していたものが発生

 

f:id:akou996:20201003203244p:plain

 

f:id:akou996:20201004010702p:plain

         f:id:akou996:20201004010505p:plain

 

 

f:id:akou996:20201003204923p:plain

 

f:id:akou996:20201003205030p:plain

f:id:akou996:20201003205136p:plain

f:id:akou996:20201003205620p:plain

f:id:akou996:20201003205938p:plain

 

f:id:akou996:20201003210137p:plain

f:id:akou996:20201003210533p:plain

 

 

当たり前の話ですが

何時間も続けていると支援者の元気がだんだんなくなって

VCがお通夜みたいになっていきます。

 

 

ショコラさんに限らず

最初のころは元気に「XXX シヴァ!!」とかけ声を出してたけれども

次第に無言になったり シヴァ召喚を忘れたり ラジバンダリ

 

 

最終日に限らず、予選でも起こってたことだけどね

 

 

じゃあどうすんのってなると

俺のおもろ~な話で皆のテンションを維持したり

唐突に名指しで無茶ぶりをしたり

 

なんとか支援者の意識を保たなければ

 

 

ニコ生配信で培った

私の弁舌テクニックを舐めるなよっ…!

 

 

手取り5万

連日の走りで疲労蓄積

ご飯は2日目の夕方以降 絶食(42時間絶食

 

 

こんな状態で残り10時間ほどお喋りで持ちこたえる盤外の戦いが始まる

俺は最後までベラベラ喋りながら走り切ることができるのか…!?

 

結論から言えばできました

 

 

f:id:akou996:20201003212924p:plain

表彰台メンバーは何時間立とうが口数が変わらなかったり

 

ダネフッシーが体調不良のため交代を促しても

一向に支援を止めようとしなかったり

 

なんなら俺の分速が遅くなるとダメ出ししてくるわで

 流石のサイボーグ具合だったよ

 

 

表彰台に入るということは鉄人でなければならないんだなぁって感じました。

 

 

そんなこんなで個ランムーブを継続して走る

 

 

 

 

14時からの貢献度がこちら

 

f:id:akou996:20201003213749p:plain

 

 

一時期 5300出たのにそれを保つことができていない

体調不良やなにやらで分速がガタガタのあくちゃん

 

一方相手は5300~5800を出して

貢献度差が地味に縮まってきている

 

1時間20分で貢献度差が2500万縮まっているため

このままでは4時間後の19時過ぎに逆転されてしまう未来

 

緩やかな死

迫りくる魔手

 

それはすぐそこまで来ていた

 

 

 

f:id:akou996:20201004012031p:plain

f:id:akou996:20201004205846p:plain

f:id:akou996:20201004012351p:plain

f:id:akou996:20201004012523p:plain

f:id:akou996:20201004012648p:plain

 

f:id:akou996:20201004012851p:plain

  f:id:akou996:20201004013211p:plain

f:id:akou996:20201004013335p:plain

f:id:akou996:20201004013443p:plain

    f:id:akou996:20201004013927p:plain

f:id:akou996:20201004014518p:plain

f:id:akou996:20201004014636p:plain

f:id:akou996:20201004015647p:plain

      f:id:akou996:20201004015941p:plain

 

気づきを得てからの20分速がこちら

はい、どん。

ハイドン 94番「驚愕」

 

f:id:akou996:20201004020051p:plain



全部緑

150HELLが来てからこんなの初めて

 



17時の時点で支援者交代があったので

そこの数字が低くはなっている

 

 

一時期7500万差まで詰められていましたが

18時の時点で2.2億差



ひとつの正解を得ることができました。

しかし、代償もある

 

 

 

f:id:akou996:20201004112612p:plain

f:id:akou996:20201004113647p:plain


ほんまこれ

今まで走ってたムーブを変えたので頭がついていかなかった、というのもあるが

けっこう複雑になってしまったんだよね

詳しくは書かないけど

 

この時のステータスでその動きを維持し続けるのは辛くて

ムーブを音読し続ける全自動古戦場周回マシーンと化していた。

 

 

音読止めたその瞬間マジで間違えて遅くなるんだよ、ほんと

 

 

そのためおもろーな話を止めざるを得ず

支援者はひたすら俺がぶつぶつ喋っているのを聞かされる苦行を味わうことに

許せ、サスケ

 

 

雑談を止めてしまって無言の個ランムーブが続くと

シヴァ召喚とか諸々ミスるんじゃないかな、

って思ってましたが予想に反してムーブ切り替えた途端ミスがなくなる。

 

雑談振らない方がよかったのでは…?

 

 

f:id:akou996:20201004120205p:plain

 

 

 

 

 

 

「思い出したことがあるかい」

「子供の頃を」

「その感触」

「そのときの言葉」

「そのときの気持ち」

大人になっていくにつれ」

「何かを残して 何かを捨てていくのだろう」

「時間は待ってはくれない」

「にぎりしめても」

「ひらいたと同時に離れていく」

「そして…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akou996:20201004120810p:plain

 

f:id:akou996:20201004142720p:plain

 

 

過去古戦場の中で1番集中していた時間帯

私の全力と、ぶ厚い支援体制が揃ってやっと時速2億の壁を超える

火属性はどれだけ強い属性なんだって話ですね

 

AT 非ATという違いはあれど

シヴァ、アラナン、サン、ミムメモ

その強さ感嘆に値する

(ちんちん亭語録感)

 

 

 

そして唐突に流したポエム

これ FF8のラスボス撃破時のメッセージです

 

 

言いたいことはわかるね?

 

 

 

 

私の19時~19時20分の貢献度が6750万

2位との貢献度差が+6750万

 

 

バニーさんは走るのを止めた。

 

 

 

 

 

   f:id:akou996:20201004122139p:plain

      f:id:akou996:20201004122413p:plain

      f:id:akou996:20201004122527p:plain      f:id:akou996:20201004122653p:plain

 
        f:id:akou996:20201004122752p:plain
        f:id:akou996:20201004123026p:plain

      f:id:akou996:20201004123227p:plain 

     f:id:akou996:20201004123517p:plain

f:id:akou996:20201004123901p:plain


            すべての支援者に、ありがとう

 

土古戦場 本戦 最終日 完 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しだけ続くんじゃ

 

 

バニーさんの貢献度が止まったその瞬間

こみ上げて来るのは喜びではなく安堵でした。

 

この1週間の過程を実らせることができて安堵。

 

f:id:akou996:20201004132704p:plain   f:id:akou996:20201004132739p:plain



 

 

その後、ある程度 貢献度差をつけたところでPleiadesのみんなに提案

  f:id:akou996:20201004133108p:plain

       f:id:akou996:20201004133221p:plain

f:id:akou996:20201004133421p:plain

 f:id:akou996:20201004134349p:plain

         f:id:akou996:20201004134023p:plain

 

表彰台メンバーからまさかの続行要請がきました

時速2億としてもあと3時間は最低やらなきゃいけないんだが…いいのか?

 

そう尋ねると彼らは快く「いいよ」と言ってくれました

 

ここからはウイニングラン、土古戦場最後の走り

 

 

f:id:akou996:20201004134952p:plain

 

 

なんとか23時頃には間に合わせる

ここで90億ぴったりにするために貢献度調整

 

 

貢献度調整ってどうやるの?

という人がある程度いると思うので少し説明します。

 

古戦場の敵の貢献度はこのように設定されています。

 

目玉 Nomal   4000

目玉 Hard   6000

目玉 VH      8000

 

VH 2万ちょい

EX 5万

EX+ 7万8000

90HELL 26万

95HELL 91万

100HELL 270万

150HELL 420万

 

だいたいこんな感じだよ

 

キリよく合わせるために必要な貢献度をだして

数字をなんとか合わせていく

 

残り500万だったら150HELL1回、90HELL3回かな?

 

1桁の数字は義賊の1アビがお勧め

他人のマルチに入って1アビポチって放置して倒されると貢献度が1増える

 

あとは回数こなすだけ

貢献度はやり直しがきかないから他の人に数字を検証してもらいましょう。

 

 

この時注意しなくちゃいけないのは自発のマルチだと貢献度ボーナスが入っていること

自発したマルチと他人の救援マルチでは明らかに貰える貢献度が違うんだよね

 

たまに貢献度調整が失敗した表彰台のプレイヤーがいるけど

そこを考慮してなかったんじゃないかな

予想だけど

 

 

 

貢献度調整も終わった23時

休息の時が訪れる

 

       f:id:akou996:20201004140420p:plain

f:id:akou996:20201004191912p:plain

f:id:akou996:20201004192028p:plain

        f:id:akou996:20201004192127p:plain

  f:id:akou996:20201004192246p:plain

f:id:akou996:20201004192523p:plain

 

それがこれ

画面共有していた俺の画面を10時間27分録画したデータ

おおよそ6ギガありました。

 

録画した自分の声だけ入ってないとか、なんて強かな奴なんだ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の当日貢献度

23.4億でストップ

 

    f:id:akou996:20201004141503p:plain

 

 

私とアウェイクさんの2ショット写真

アウェイクさん個人8位おめでとうございます。

 

グラブル歴1年ちょいで個人ランキング1桁は凄いよ

これで社会人(管理職)かつジムで身体を鍛えてるっていうから超人だよね、ほんと。

 

火古戦場や水古戦場では英雄入賞でルシソロも3属性くらいクリアしてるし

このやる気の塊が今後どうなるのか期待しています。

 

アウェイクさんお疲れ。

 

 

 

 

そしてだいまにんに最後のお願い

f:id:akou996:20201004140844p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24時を迎える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     f:id:akou996:20201004141032p:plain     

 

     f:id:akou996:20201004141042p:plain     

 

f:id:akou996:20201004141050j:plain

 

f:id:akou996:20201004142530p:plain

f:id:akou996:20201004142607p:plain

 

f:id:akou996:20201004142636p:plain

 

 

 

2020年の土古戦場をもって3回目の個人ランキング1位を達成することができました。

この結果を得るまでの過程で支援者より多大なお肉&時間を頂けたこと深く感謝申し上げます。

 

大変ありがとうございました。

 

 

     f:id:akou996:20201004143500p:plain



 

 

 

 

f:id:akou996:20201004210701p:plain

 

 

 

 

 

 

 

シャングリラフロンティアの最新刊がそろそろなのでダイマです。

 

     f:id:akou996:20201004143621p:plain

 

KC 第1巻は 10月16日(金)です、面白いから是非読んでくれよな!

 

漫画は現在1~3話、7~8話が無料公開中。

 

無料漫画 URL:https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331689104297

 

 

「シャングリラ・フロンティア最新話のお陰でここまで来ました!」

 

 

古戦場中に更新してくれてありがとう作者

さんきゅー、愛してるぜ。

 

3日目就寝前の心のオアシスになったよ。

 

f:id:akou996:20201004211049p:plain

 

作者からのメッセージ、しかと受け取ったぜ。

 

見てるかわからないけれど作者様

僭越ながらこの場を借りてお願いがございまして…

 

掲示板回のちょい役でも全然構いません。

私の名前を作品内に出演させていただけないでしょうか

 

ご検討よろしくお願いします!!!!!

 

 

 

 

 

 

 はい

 

 

予選でも書きましたが

シャングリラ・フロンティアで1番好きなシーンはあそこですね

全米2位と戦うところです。

 

「この空が誰のものか知ってるか!?」

 

この台詞が私の心に残りました。

 

 

勝手にですがこの台詞をパロって記事を〆たいと思います。

 

 

「古戦場 個人1位が誰のものか知ってるか?」

 

 

 

土古戦場 本戦 最終日 完