【グラブル】とある日記

グラブルプレイヤー日記

土古戦場 予選

古戦場 予選

 

ということでようやく本編が始まります。

 

前日の21日 (金) から夜通しグラブル、リズムを合わせる為、30時ごろに寝ました。

何回か目を覚ますことがありましたが気合で寝なおして17時に起床

シャワーを浴びて外食、コンビニで多少の買い物をして帰宅。

 

 

コンビニの帰り道、すれ違った女子高生2人組の笑い声が憂鬱な俺の心に刺さったことを覚えています。

その他にも土パ界隈のTLは楽しそうな、気合充分で前向きなツイート が多くみられました。

 

f:id:akou996:20200913230940p:plain

f:id:akou996:20200913230949p:plain

f:id:akou996:20200913230959p:plain

  

f:id:akou996:20200913231531p:plain

そうです、古戦場開幕前の私の心はダウナーダウナー

部活後の塾に行きたくない中学生の気持ちがおそらく1番近かったです。

塾に行く前は負の気持ちが溢れて 実際に塾の時間になれば他の塾生と楽しくしてる、みたいな。

 

 

20分速負けてたらどうしよう

ずっと同速だったら体力勝負だな

ダネフッシーやガス子の20分速と編成をチェックしないと

本戦も競っている状況だったら支援体制整ってない俺の方負けそう

 

こんな感じの不安な気持ちがグルグル回っていました。

古戦場個ラン1位狙った歴代のランナーも似たような気持だったんじゃないかな。

 

f:id:akou996:20200913234155p:plain

らすとんもそう言ってるよ

やっぱそうなんだね

 

 

 

さてさて

最終チェックを済ませ、質疑応答を終わらせ、始まってしまいました。

    f:id:akou996:20200914002151j:plain

 

 

古戦場の貢献度は20分おきに集計、更新されます。

といっても反映されるのは少し遅く、20分ジャストに確認しても貢献度は反映されません。

1分30秒くらいかな、体感。

 

最初の20分速は以下の結果

1位 たかし、2位 ガス子、3位 やす夫、4位 あくちゃん

 

このとき、支援者Sideとしては俺の速度を心配していたと後から教えてもらいました。

遅い理由はわかっていたので最初の集計結果で動揺することはなかったです。

 

私が注目していたのは19時40分~20時00分の集計でした。

その時間帯から支援体制が軌道に乗り、操作ミスもほぼ無く進められたので

ここの20分速で負けているようだったら長期戦の覚悟をしなければいけません。

結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2380万貢献度

誰よりも速い20分速でした。

観測班から教えてもらい、安堵したことを覚えています。

 

その後は余裕が生まれ、他人の編成を覗いたりして遊んでいました。

なんでSR入れてんの?とか

あ~桜フロントね理解。とか

楽しかった。

 

 

 

 

 

ここからは各時間帯の出来事と集計結果を記載していきたいと思います。

 

 

 

19時~24時

開幕はとても重要な時間帯なので

支援者の中でもプレイヤースキルがより高い人に支援をお願いしました。

 

ニコ生時代からの往年の付き合いであるシクライさん

雪割り団長代理の最近ボディ壊し気味のだいまにん

 

f:id:akou996:20200914230131p:plain

f:id:akou996:20200914231911p:plain



最初の1時間少し過ぎた段階で支援者の1名が仕事で抜けるハプニング

しかし往年の付き合いである椋埜朱莉君がカバーしてくれる名アシスト。

Thank you 椋埜朱莉君

 

他には1時間ちょいで右手が痛くなる現象に見舞われます。

90HELLって討伐サイクルが速いから操作忙しないんだよね。

 

f:id:akou996:20200914005739p:plain

一見その痛みはデバフのように感じますが予選が進むほどに意識を繋ぎ止めてくれるバフへと変わるので実は大変ありがたいものなのです、多分。

 

其の痛みは莫逆/竹馬である。汝、痛みを愛せ。

個ランを走るのであれば覚悟をもって受け入れよ。

グラブル聖書 第4章 15節より)

 

 

    20分速

f:id:akou996:20200914005233p:plain

 

他の個ラン走者と20分速を比較して一番速度が出ている数字が緑色に反映される仕様。

20時から割と独走していることが見受けられます。

 

また、22時40分、23時00分、23時20分、23時40分の貢献度数がほぼ同じですね。

これはツーラーですよ、間違いない。

いちゃもんつけるならこういう風につけるんですよ。 

 

 

0時~7時

深夜帯の支援者と交代

オープンチェンジ!

 

支援者を入れ替えて走る様はテセウスの船

支援者1人1人があくちゃんという器を形作っていくのさ

あくちゃんは群体であるという説が学界に蔓延っています。 

 

f:id:akou996:20200914013220p:plain

f:id:akou996:20200914013415p:plain

 

f:id:akou996:20200914013659p:plain

f:id:akou996:20200914013811p:plain

 

深夜帯は個ラン経験者の盟友ズを呼びました。

自分の時に深夜帯の支援者が少ないことを実感しているはずので、

支援のお願いが断られることないだろうなと思ってたのは内緒だよ。

 

 

この時間帯なので時間が進めば進むほどテンションや会話が盛り下がるはずなのですが

私の個ラン鯖内の野次馬が応援に来てくれてたのでとても騒がしく、楽しくやれました。

 

 

4時に3分だけ休憩時間を入れたところ大好評。

7時間勤務で休憩時間はたった3分!!

中々のブラックですね…こんな体制を敷いている奴は一体どんな奴なんでしょう、私気になります!

 

実はこの時間帯で土古戦場の表彰台に関わる特大事件が起きていました。

 

 

f:id:akou996:20200914233252p:plain

 

 

2018年 土古戦場 個人3位かつ

2019年 土古戦場 個人1位であるダネフッシーが走れなくなりました。

 

目下 最大のライバルとして警戒していたので

支援者からそのことを教えてもらった時は中々動揺が過ぎましたね。

 

 

f:id:akou996:20200914233854p:plain

f:id:akou996:20200914234114p:plain

決意をあらたに古戦場を走りました。

ダネフッシー、お前の犠牲は忘れないよ。

 

 

    20分速

f:id:akou996:20200914234404p:plain

 

支援者交代の時間で少し速度が落ちているのがわかります。

観測班が記録付けるの忘れてる部分があり、その部分が歯抜けです。

深夜帯も変わらず緑で埋めることができて とてもいい精神で走れました。

 

 

 

 

 

7時~12時

朝の支援要員は元Liberty所属の隠居/引退プレイヤーを召喚。

この時間帯はLiberty時代の思い出話に花咲かせていました。

 

花咲か爺さん Ver元りばちー民

 

朝方は交代メンバーが無事に起きてくるか心配でしたが

そこは天上団 元在籍メンバー、誰1人遅れることなく集まる余裕の貫禄。

流石でした、おみそれ。

 

            f:id:akou996:20200914235419p:plain

f:id:akou996:20200915000904p:plain

f:id:akou996:20200915001043p:plain

f:id:akou996:20200915000116p:plain

アズレンのハムマンAA使おうと思ったけど1枚もなかったのでなんか似ている天津風を使用しています。エンタープライズだけめちゃくちゃありました、人気なの?

 

 

 

また、暇だったので土古戦場になると毎回 全日配信しているピコリット放送を覗く

f:id:akou996:20200917220925p:plain

説明しよう

ピコリットとは土古戦場のランナー御用達の生放送おじさんである

顔出し配信の絵面がパンチ効いているため初見グッバイで人を選ぶ配信者なのだが古戦場で心が擦れたランナーには割と受け入れられている

 

ある年の個人ランキング1~10位が奴の放送を溜まり場にしていたこともあった。

土古戦場になると毎回覗きに行く程度には気に入っている。

 

f:id:akou996:20200917222512p:plain

f:id:akou996:20200917222527p:plain

 

f:id:akou996:20200917223124p:plain

 

なんか頭がぐでんぐでんになってて意識が朦朧となってたよ。

お前ニートなんだから少し走った程度で限界迎えてるんじゃないよ

呼びかけても反応なかったので帰る。

 

 

 

 この時間帯は提督がメインで話を回してくれたおかげで口を休めることができました。

 

基本的に俺から支援者に話をふって広げたり回しているのですが

提督が自然とその役割を代わってくれたのありがたかったよ。

 

元りばち~民の皆、支援せんきゅー。

 

 

 

    20分速

f:id:akou996:20200915002321p:plain

 

この時間帯も基本的に緑色で埋めることができました。

9時の時間帯は野菜パック食べてたので遅い。

 

11時20分~12時40分はその時走っていた湊さんが単純に早くて抜かれてました。

 

 

 

さて特筆すべきはこの時間帯です

f:id:akou996:20200915002806p:plain

f:id:akou996:20200915004351p:plain

 

 

到底許されるべき行為ではないと思う

 

私が若干眠気を感じている最中、仮眠を取った羨ましい人がいるみたいです。

その時個人3位だったらしんですけど誰なんでしょうかね、ほんまゆるせませんね。

 

え、寝ればいいじゃないかって?

寝るのは甘えです、欲しがりません、勝つまでは。

マジレスすると本戦の支援スケジュールが固まってなかったので走れるうちに走りたかったという事情がありました。

 

なので私は予選30.5時間コースです。

 

え?予選は29時間だろって?

まぁ後で説明するよ

 

 

 

12時~18時

この時間帯はマジで引退していた古参フレンズと隠居勢の亡者の皆様が助けてくれました。

 

無理やり呼び起こしてごめんな、君達?

許してくれる?

「許す」(甲高い声)

許してくれるのか、ありがとう。

 

 

支援者交代の時間で1人やってこない人がいました。

メンション飛ばしても反応がなく、急遽ジンカンガールことさくちゃんが代理で支援してくれました。

せんきゅーさくちゃん。

 

f:id:akou996:20200915020105p:plain

f:id:akou996:20200915020320p:plain

f:id:akou996:20200915020503p:plain

f:id:akou996:20200915020938p:plain

 

そうです。

連絡がつかない支援者とはたすお君でした。

たすお来ないな~って走りながら待つこと1時間、彼がやってきました。

 

f:id:akou996:20200915021641p:plain

TwitterアイコンのWを使おうと探しましたがなかったのでアーミヤで

 

たすお、ブーイングの嵐、嵐を呼ぶ男、たすお。

団長の布団さんに調教してもらわなきゃね。

 

たすおの穴を埋めてくれたり 貢献度の観測をしてくれたさくちゃん。

褒めてしんぜよう、よくやったな。

(たすおの穴を埋める…エッチですね)

 

 

 

この時間帯はとにかく眠かったことを覚えています。

今までの経験から ここが1番きついと見込んでましたがその通りでした。

あまりに眠すぎるのでモンエナを1本空けてなんとか乗り切る。

モンエナって割と効果あるからびびるね。

 

モンエナ飲む前にリポビタゴールド、強強打破も飲みましたが

こいつらは一切効果がありませんでした。

 

 

 

   20分速

f:id:akou996:20200915013326p:plain

 

 眠気のせいか露骨に貢献度が下がる

集中しているときは2700~2800出ていたので集中できてなさが読み取れますね。

 

 

 

 

18時~24時

クライマックス、予選というひとつの区切りが見える時間帯です。

 

21時くらいで(早く終わらないかな)って思ったことを覚えています。

あと3時間以上走るの?早く終わらない?って非常にやる気がありませんでした。

 

やる気のなさと連動して眠気が木刀もって襲い掛かってきました。

しょうがないのでモンエナ2本目を投入。

 

22時くらいで頭痛がじくじくして血管切れるんじゃないかなってなってたよ。

 

 

予選の終わりが見えるとプロフィールの挨拶欄に応援スタンプや

「ツーラー乙」みたいな陰陽含んだファンメが送られるものなのですが

20時時点でそういうのが全然なくて寂しかったです。

 

 

その時の挨拶欄が面白味もなかったので挨拶欄変えることを考える。

何があるかな~って思った時にCharmyが水予選で「小宙るるをすこれ」と宣伝していたのを思い出しました。

 

f:id:akou996:20200917223803p:plain

 

俺も何か宣伝しようかな~って思った時にパっと思いついたのが

現在進行形でハマっている「シャングリラ フロンティア」

これにしよう、決意を胸にし、いざ更新。

f:id:akou996:20200915024539j:plain

 

※画像はまとめからパクってきました。

 

 

この挨拶欄に変えてから急に応援コメントが湯水のように溢れてきました。

 

 

f:id:akou996:20200915030429p:plain

 

 

で、で、で、いまだにわからないんだけど何で俺天誅されまくってんの?

天誅多くない?いや、嬉しいんだけど、原作にそんな風潮あったかな?

 

 

f:id:akou996:20200915025247p:plain

 

それはそれとして「シャングリラ フロンティア」面白いので読みなさい。

これは命令です。

 

私のきっかけはマガジンです。立ち読みしたら新連載で載ってたのでペラペラ。

 

Twtterで呟くと、らなさんが原作あることを教えてくれる。

    f:id:akou996:20200915031001p:plain

 

ふ~ん、原作見てみるかと覗くと恐ろしい数字が

 

f:id:akou996:20200915031224p:plain

 

な、740話!?

え、えええ!?

読みごたえは抜群 (白目

 

 

ダイマはこんなところで切り上げます。

皆さんもよければ原作や漫画を見てみましょう。

漫画は現在4話まで無料公開中です。

 

無料漫画 URL:https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331679163306

 

ちなみに私のベストバウトはアメリカ2位との戦いです。

「この空が誰のものか知ってるか?」

 

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

 

 

 

予選も終わりに近づくと2位や3位の人達の貢献度数が少なくなります。

気持ちはわかります。

 

    20分速

f:id:akou996:20200915022535p:plain

 

俺も露骨に遅くなってました。

片手間で走ってるんですよね。

 

 

 

さてさて普通であれば古戦場終わる前に貢献度調整の動きがあるものです。

まあ私は前述した理由があり、気にせずぶっちぎりましたが。

 

予選で終わるなら合わせてもいいけど本戦も走るなら数字合わせてる時間が無駄だからね

 

そしてここで24時を迎え土古戦場予選が終了。

しかし俺の古戦場はもう少しだけ続くんじゃ

 

 

 

 

残業

知っている人は知っている、知らない人は覚えてね?で有名な

オイラはボイラー、三浦のボイラーですが

 

 

古戦場には残業という抜け穴があります。

(人によってはロスタイムとも言います)

 

通常 マルチバトルは1回しか自発できず、敵HPを0にしないと次の自発ができません。

 

古戦場終了とされている24時以降は自発が制限されるため、

予選は29時間、本戦は17時間しか走れないというのが共通認識です。

 

皆さんご存じ、当たり前のことを書きました。

 

さてグラブルにおけるマルチバトルは自発者が撤退すると新しいマルチバトルが自発できるようになりますね。

編成をミスったり、ぐだった時やったことがあると思います。

 

 

では自発者が撤退したマルチバトルはその後どうなるでしょう。

 

 

残り時間が20分を切って1人しか参加してないマルチとか見た覚えはないですか?

気まぐれに入ってみると自発者が既に撤退していてやるせない思いをしたことは?

 

 

ここで言いたいことは自発者が撤退しようがマルチバトルは残り続けるということです。

 

マルチバトルには制限時間があるのはご存じですね。

古戦場のマルチバトルは1時間30分設定されてます。

 

 

と、いうことはですよ?

23時55分に自発して撤退したマルチバトルは25時25分まで生きているってことですね?

 

何を伝えようとしているかわかったかな。 

 

 

勿体ぶった書き方をしましたが

要は 【自発→ID控える→撤退→自発】この動きを繰り返すことで

新品のマルチがたくさん手に入るってことなんですね。

 

ある程度の層には常識ですが知らない人は知らないと思うので少し説明しました。

 

 

IDはこんな感じで集めていくよ、と。

 

f:id:akou996:20200916014550p:plain

 

 

予選終了間際に1人 XX体の自発をお願いしました。

1分に6体処理なので1.5時間フルに動こうとすると540体必要なんですね、WoW!!

流石に540体は無理があり、1時間ちょいで私の残業が終わりました。

 

 

 

 

f:id:akou996:20200916020833p:plain

 

f:id:akou996:20200916021259p:plain

f:id:akou996:20200916021443p:plain

f:id:akou996:20200916021706p:plain

 

皆が24時ちょいに「古戦場 予選お疲れ様でした!」ツイートをして、すやすやしてる中

1時間遅れで私もお疲れ様ツイート

 

 

 

 

      f:id:akou996:20200916022351p:plain

 

 

 

      f:id:akou996:20200916022016p:plain

 

 

   f:id:akou996:20200916022025j:plain

 

 

 

手前味噌で申し訳ないのですが

これ、結構いいと思いません?

 

 

スカイコンパスの機能で古戦場走ったメンバーで一枚絵を飾るってかっこよくないかなって去年から思ってました。

温めていたアイディアを使うことができて満足。

急遽作ってくれた だいまにんせんくす。

 

実はもう1個温めているアイディアあるのですが

それはエピローグにでも書きます。

 

 

何気 予選1位を取ったことがなかったので嬉しい、やったぜ。

 

 

 

 

全然関係ない話ですが、2年前の予選は深夜帯に瑠璃魔女の支援してたら

知らんうちにサブ抜きツーラーって言われて炎上していました、懐かしい。

全然関係ない話ですが。

 

 

提督から送られてきた例のやつがこちら

f:id:akou996:20200922143443p:plain

 

俺のも等速直線運動かな?

ガチで走り続ければこうなるんじゃないの

 

昔予選1位のCharmyをツーラー呼ばわりしてた人がいましたが

その人自身が過去ツール使ってたのがバレて炎上したこともありましたね。

 

ツーラー呼ばわり許さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予選も無事に終わり、寝るか、というところで支援者からDM

内容を見てみるとシャンフロ作者が反応してくれているとのこと

 

ということで作者様のTwitterクソリプを投げに行きました

f:id:akou996:20200917234259p:plain

 

古戦場中に更新してくださってありがとうございます!

皆も読もう「シャングリラ・フロンティア」!!!!

 

 

古戦場 予選 完